インターネットすやすや

嘘ときどき現実、見方により法螺話となるでしょう

あるいは画面越しの優しさについて

「チャットすきなの?」

「なにいきなり…まぁ、そうですね」

「だっていまTwitterに書いてたじゃん」

「捕捉はやいw はい、すきですね」

「なんで? 見てる限りメールはすきじゃなさそうですけど」

「はいはいその件に関しては返すってば、すみません!!! …なんでだろう同じ時間共有してる感?」

「ケータイメールでも電話でもそうじゃない?」

「電話は相手によるよね、すきの度合いが。楽しい時は楽しい」

「あそう。どっちかというと苦手かも」

「うん苦手そうw Skype通話も?」

Skypeのほうがまだいい」

「音よりテキスト」

「モノより想い出、みたいだな」

SkypeFacebookチャットもGtalkも、“今相手が打ち込んでいます”って、出るでしょう、あれぞくぞくするよね。違う場所で同じテキストボックスを見ているって、なんかいいよね」

「いいよね、わくわくするよね。待たされる感が。」

「電話は聞くか話してるかだから、ちょっと疲れるね」

「確かにチャットは沈黙も脱線も『ごめん今トイレいってた』も許されるよな」

「そうそう、それ大事だね。ながら、でできるのがすきなんだと思うわ」

「その心は」

「あるひとつのことに集中してあなたにだけ今対峙してるよ!みたいな方が優先されてる感あるっていうのもわかるけど、わたしはお互いいろんなことしながらだらだらとツーカーなほうが、今見ているものを一緒に教えてもらったりするほうが、楽しいな。特別一生懸命伝えたいことなんて普段あまりないし、もしそうだったらオフラインで会ってるだろうし」

「ふうん よくわからん」

「うわ、この猫画像かわいいね」

「なに? Facebook? お前も捕捉はやいな」

「今さらそこ突っ込む? うん、今シェアしてたやつ」

「かわいいよねー、友達が貼ってたから再共有した」

「そういえばこの前こういう系の猫のかわいいのひろったよ」

「え、見たい、送って。いぬはさっぱりめがかわいいと思うけど猫はふわふわがすきだ」

「ん、今貼りました」

「うむ、かわいい。保存した」

「こういうとこがすき。」

「“こういうとこがすき”?」

「そう。……ええと、チャットのね」

「今みたいな?」

「そう、いろんなメディアが一気にかぶってくる感じ。電話はなんだか、許されなくない?なに今あなたわたしと電話しながらFacebook見てたの!?キーッ!って、相手によってはなりかねないじゃん」

「なるほど、確かにそうだ」

Skypeもファイル送ったりURL貼ったりできていいよね」

「いつもかわいい女の子とか猫の写真送ってくれてありがとう」

「“そういうとこがすき”?」

「…よし、ツイートしとこ、そういうとこがすき、と…」

「チャットなのかわたしなのかハッキリしてよ!!などと供述しており」

「なんだかよくわからないのがいいのでは?」

「そうですねまったくです」

「ふぁぼれよ」

「はいはい」