インターネットすやすや

嘘ときどき現実、見方により法螺話となるでしょう

午前3時の合法地帯

随分長いこと外国に単身赴任していた父親が帰国して、にわかに身辺が騒がしい。
いや別に騒がしくないのだけど何も。気持ちの問題よそこは。
家の中が乱雑に感じる。母親と2人だった家に1人増えるだけでこんなに空気の濃さやほこりの舞い方が変わるなんて予想外だった。きっと、弟まで来たらたいへんなことになる。


しかしまぁ、何度だって新鮮にしみじみと感じるけれど、わたしはファザコンだ。
自分がファザコンであることは、いろんなものの推進力と元凶の両方になってると思う。

個別具体的にどういう部分がというのを言及することはしないけど。愛されたいでも褒められたいでもなくてなー。なんだろうなー。しっかり娘でいようっていう心持ちっていうのかなあ。

生活パターンがひどく似ているのでむずむずする。深夜3時くらいまで自分以外の人が起きている家の中が久々すぎて所在がない。0時を過ぎて母親が眠りについてから、狂ったようにテレビにかじりついて録画を消化して、はっと正気に戻って慌ててベッドに逃げこむような生活なので恥ずかしい。向こうは向こうで、1人の部屋でぼんやり丑三つ時を迎える日々とはかけ離れてるから、似たような苛立ちを抱えてると思う。

家を出ようかなとも思う。母親1人だけ残すのはちょっとアレだったけどこうなると別にいいわけだ。1人で暮らしていいこともたくさんあることはわかってるけど。うーん。そうやってまた先延ばしにして日々が過ぎる。


新海誠監督の家族短編、やられた。感動とかとかじゃない説明できない感情がせりあがる。うわーうわー。
時間は偉大だ。いろんなものを解決するし水に流すし冷静にするし優しくするね。


だれかのまなざし - YouTube