インターネットすやすや

嘘ときどき現実、見方により法螺話となるでしょう

冷たい首

胸くらいまであった髪をうなじが見えるくらいの長さにした。15~20センチくらい変わった。

急に短くすると「失恋したの?」って冗談みたいに言われるよ、と何人かににやにやされたから、もしそんなことがあったら「何も聞かないでください……」と気合入れた神妙な面持ちで答えようと思っていたのにまぁ残念なことに誰も聞いてくれなかったのでそんな機会ありませんでした。はい。

別に特に意味はなくてただの衝動だった、伸びきった長い髪があまりにボサボサで苛立っていてけっこう短くしてください、って言っちゃったような気がする。超貧乏症だからなんだかもったいなって思ってしまって全然髪を短くできなくて、肩より上にしたのめちゃくちゃ久しぶりな気がする。きってもらいながらも不安で、鏡の中の自分見慣れないし、あーこれ失敗かもしれんヤバいつらい、いやでもこの世にはエクステとかもあるし……と思ってぐるぐるあわあわしてしまった。

親には「わー短くしたんだ、なんか小学生のときみたい(笑)」って言われて、おいおいおいなんか他に言い方が……って感じでまず心折れたし、会社にいってもあんまり突っ込まれないしだったのではい残念でしたと合掌してたんだけど、最近会う女の子たちに「短いほうがいい」って立ち続けに言われてびっくりしている。1人2人ならお世辞…と思ったかもだけど(卑屈)わざわざそんなわたしのこと持ち上げる必要もない関係の友人たちに言われると、あ、そうなんだ、と思えるようになった。やっと。つまり、「よいと思ってくれてる人もいる」ということがわかった、わたしこっちの方が似合うんだ!かわいくなった!とかいうわけじゃなく。

前段が長過ぎますが、二十数年生きてきてわたしは似合う服とか髪型とか化粧とかほんと~~~に自分じゃわからない。センスに自信がないとかじゃなくてマジでわからない。いちばん選べないのは帽子。帽子選ぶのってミラクルハードル高くない? みんなどうやって訓練しているんだろう。すごいことだ。いい加減少しくらいはわかりたい。

いつもより首が冷たい冬がきた、ので、新しいマフラーを買います。



スピッツ / 冷たい頬 - YouTube