インターネットすやすや

嘘ときどき現実、見方により法螺話となるでしょう

この先、乾燥地帯

Twitterを丸一日やめてみた。特に何か嫌なことがあったわけじゃなくて、なんとなく、あ、いっかいやめよ、と思ったのであった。

正確に言うと、何か嫌なことが(具体的に)あったわけじゃない、であって、具体的ではないいろいろはあった。玄関の土間がいつのまにか煤けてしまってたみたいな。自転車の鍵が気付いたら錆びてたみたいな。世の中そんなものじゃないですか?積もり積もった塵のようなもので、説明できないけど理由はある。

まぁチラチラ見てはいるけど(見てるじゃん!)書かないことにした。もっとイライラするかと思ったら案外そんなことなかった。参加者意識がなくなった途端、眺めててもあんまりイライラしなくなった(これはよかった)。逆に楽しいツイートで目が爛々ともしない…ってこれはそもそも見る頻度が激減したからかもですね。

 

f:id:haruna26:20171024100841j:plain

 

雨続きかつ住んでいるビルが今工事中で外に洗濯物が干せないという二重苦で死にそうだったので、耐えかねて近所のコインランドリーに行った。長い旅行中みたいだ。なんだろうねコインランドリーって。どこの国でも同じ場末感がある。

大きな紙袋で運搬してきた洗濯物をステンレスの槽にポイポイ放り込んで、洗って回してすすいで乾かすあいだ、Kindleで漫画や小説を読んで、誰もいないコインランドリーで世界の終わりみたいな1時間を過ごした。小銭がなかったから1000円札で外の自販機でウェルチのぶどうジュースを買った。この飲み物好き。贅沢をしている感じがする。

ふわふわになったあったかいバスタオルをチカチカする蛍光灯の下で抱きしめたらなんだか気分がよくなった。乾燥機は偉大だ。乾燥機はえらい。

Twitter、今週末、絶対使っちゃうな。使いたい理由があるからな。まぁそれまでは冬眠。