インターネットすやすや

嘘ときどき現実、見方により法螺話となるでしょう

ミス・由比ヶ浜・パラレルワールド

ちょっときもちわるい話していい?

自分の本名でぐぐると、同姓同名の女の子のTwitterアカウントが出てくるんだけどさー、夏休みをエンジョイするその子を最近追いかけてるわけですよ。

字面まで一緒なんだよ、わたしの名前、音はそうでもないけど漢字はちょっと変だからびっくりした。アイコンがねー、プリクラなんだな。さすがに彼氏とのチュープリとかではないけど、キャミワンピで街歩いちゃうようなわりと露出高いファッションで、エクステもネイルもきれいなタイプなんだな。あ、大学生なんだけどね。ほらあの東京のオシャレタウンにある大学だよ。ミスなんちゃらがよく女子アナになるようなところ。かわいいよ。え、ちょっとやめてよナンパとかしにいかないで。そういうところに興味持ってほしいわけじゃなくて!

まぁ別に内容はおもしろくないわけ。ていうか普通に、普通の、女子大生が友達と楽しくTwitterで遊んでる感じ。リプライ――じゃなくて彼女はリプって言ってるけど――で半分以上埋まる感じ。一応……って何が一応なのって突っ込まれても答えられないですが、フォローするほどでもないけどリストにいれてんのね。しかもわざとニュースサイト集めたリストにいれてる。なんか違和感大きくて、いいよ。日経新聞とナタリーとITmediaニュースのあいだにプリクラアイコンで「今日まぢ暑い」とか流れてくるとドキドキするよ。

今夏休みでしょ。すごいんだよ、遊びまくってて。由比ヶ浜ととしまえんとディズニーと花火大会をぐるぐるまわってる感じ。いやいやほんとマジで! 遊びに行ってる日にいっぱいTwitterしてるからそう見えるのもあるんだろうけどわたしの肌感覚だとそうなの。「由比ヶ浜3かいめ(笑)ほぼ毎週きとるやん(笑)」とかいって水着写メ載せたりしてるわけよ! 平日の昼から! ワールドワイドウェブに放たれた、ビキニでかき氷持って砂浜にひかれたレジャーシートに座って上目遣いで微笑むギャルの写真を、おんなじ名前の女が丸亀製麺で遅いお昼ごはんを1人で食べながら見てるわけよ東京砂漠で! なんかもはやロマンじゃない? 世の中って思ってるよりずっと広くない?

自分と同じ名前の女の子がこの世に生きてるのもそれだけでちょっとぐっとくるのにぜーーんぜん見た目も顔も見てる世界も生活圏も違うの、ヤバいじゃん。パラレルワールドみたいでしょ。いろんなことが違ってたら、彼女の人生とわたしの人生入れ替わってたかもしれないじゃん。楽しげに大学生やってる様子覗いてると。馴染んだ名前を呼ばれてるリプライの応酬を見ると。いやもちろんそんなことないってわかってるんだけど、妙な錯覚に落ちそうになる。

いやー、名前が同じってだけでこの妙な親近感はなんなんだろうね? わたしがネットではいつもハンドルネームで生きてて、本名なんて微塵も出さないから、さらにドキドキしちゃうのかもしれない。あれ、もしかして、わたしの表側は自覚してないだけでこれだっけ、みたいな。記憶ないけどこっちの人生もあるんだっけ、って。SFならありそうだ。

ちょっと妄想しすぎ? そんなのわかってるよ。でも現実にインターネットのレイヤがかぶさって、まるでフィクションみたいに歪むその瞬間、わたし大好きだから。もっと明るくさわやかにゆがませてこうぜ。プラスチックのしたじきの左右をたわませてびよんびよんいわせるくらいの感じで。



相対性理論『ミス・パラレルワールド』 - YouTube